コンテンツへスキップ
怪奇社TOP » タバコの香り

タバコの香り

タバコの煙

体験者:Mさん(仮名)
場所:佐賀市

僕は宮崎県から佐賀県の大学に行くために引っ越しをしてきました。
佐賀に来てから5年目くらいの怪奇な現象をお話しします。

とある川沿いのアパートに住んでいました。
夜8時くらいになると、部屋が急にタバコ臭くなるのです。

もちろん自分は喫煙しないので、隣の住人がベランダで吸っていて煙が入ってくるのかなと思っていました。毎晩ではなく月に1度か2度程度です。

最初は気にはしなかったのですが、あまりにも臭いのでいい加減にして欲しいと思い、ベランダにでて苦情を言おう!とベランダに出ました。

しかし、誰もベランダにはいなくてタバコの匂いもしませんでした。

どういうことだろう・・。
謎が深まるばかりでした。

そういう現象が1年くらい続いたある日、父の命日ということで宮崎の実家に帰省しました。
仏壇にある父親の遺影をぼーっと見ていると、タバコの匂いがしてきました。

実家では父しかタバコは吸ってませんでした。
仏壇に供えられたタバコ。火はついてませんが確実に仏壇から匂いがしました。

この匂いって部屋の匂いと同じだと思った僕は母にタバコの匂いのことを話しました。
母もタバコの匂いするよねぇと不思議がってました。

「でもこの匂いはお父さんのタバコの匂いと同じだねぇ」と母。

見守ってくれてるんだねぇ、と母は嬉しそうに言っていました。

父が亡くなる寸前、僕は佐賀にいました。
その時父はMを頼むぞ、Mに会いたかったと言っていたことを母から聞かされていました。

もしかすると佐賀の部屋で香ったタバコは父が心配して部屋に来てたのかもしれません。

しかし、その日以来タバコの匂いがしなくなりました。
父は僕を心配するのをやめたのか、禁煙したのかなと思っています。


怪奇社からのコメント

実に心が温まる怪奇現象です。

心霊=怖い」というイメージがありますが取材をしていると心温まる内容が非常に多いことに気づきました。
以前アップした海苔業者さんの怪談も家族の絆でした。

亡くなってからでも家族を心配する、これはご先祖様も同じだと思います。
暇をみてお墓参りする方がいいですね。


新着佐賀実話怪談